iambic paddle

・-・

としぁ Adventしたね Calendar 2022(17 日目・遅刻) #toshi_a解凍

雪とけて
オタク騒ぐは
としあかな


この記事はとしぁ Adventしたね Calendar 2022 の 17 日目の記事です。遅刻してすみません。あと,深い文脈を含むのでよろしくお願いします。

解凍おめでとうございます

としぁさん,御解凍おめでとうございます。2017 年 11 月以来,およそ 4 年半ぶりのシャバの空気はいかがでしょうか。他の Advent Calendar 執筆者と同じく,私もとしぁさんとの思い出を語り,再会を祝いたく存じます。

早速,としぁさんから頂いた御言葉を Twitter 検索で振り返りたいと思います。

ぽちぽちと……

f:id:paina82:20220418162925p:plain

Twitter 検索でとしぁ様から私への御言葉を検索

ドキドキしますね。

4 年前ともなるとさぞ懐かしい……

f:id:paina82:20220418163052p:plain

御言葉(0 件)

あれ?

……。

…………。

わ,私からとしぁさんへの声かけ事例を見てみましょう。

f:id:paina82:20220418163537p:plain

声かけ事案(1 件・@Akkiesoft とともに)

……。おわり?

…………。

……。

f:id:paina82:20220418163924p:plain

確かに語り合ったんだ……おれのとしぁ,まるで天使みたいに笑って

mikutter on FreeBSD

としぁ氏といえば mikutter,mikutter といえばとしぁ氏です。

この記事は mikutter を動かしてみる記事です。最初からそうだったと思う。

mikutter の動作環境としては「Linux でのみ動作することを確認しています」の記述がありますが,一方で「mikutter が動作する全ての環境で動作します」ともあるので,ここはひとつ FreeBSD で動かしてみましょう。

適当な FreeBSD ホストを用意するところまでは省略します。

FreeBSD も最近は pkgng と呼ばれるパッケージ管理システムが導入されており,ビルド済みの各種アプリケーションをコマンド一発でインストールできます。バージョンも執筆時点の最新版のようです。

paina@hatsune-t01a:~ % pkg search mikutter
mikutter-5.0.4                 Simple, powerful, and moeful Twitter client
(snip)
root@hatsune-t01a:~ # pkg install mikutter

あとはもう起動するだけです。あ,執筆時の環境の制約のため,X11SSH で転送して手元の Windows で見てます。

paina@hatsune-t01a:~ % mikutter &

mikutter on FreeBSD

ちょっとフォントが足りなくて壊れていますが,ひとまずおっけい。

まとめ

  • としぁさんと交流していたのは偽の記憶だった
    • としぁさんがシャドウバンされている可能性も :birezon:
  • mikutter は FreeBSD でも pkg で動きます
    • Advent Calendar に参加した時点ではバージョンが古かったので,追従する修正を作成する記事にしようと思っていたことは秘密だ